事業案内

岡山県障害者社会参加推進センター

センター事業

障害の有無にかかわらず、誰もが家庭や地域で明るく暮らせる社会づくりに向けて、障害者自らによる諸種の社会参加促進施策を実施し、地域における自立生活と社会参加を促進することを目的とする

岡山県障害者社会参加推進協議会構成団体

身体障害

公益財団法人岡山県身体障害者福祉連合会
公益社団法人岡山県聴覚障害者福祉協会
社会福祉法人岡山県視覚障害者協会
公益社団法人岡山県難聴者協会
公益社団法人日本オストミー協会岡山県支部
新声会
岡山盲ろう者友の会

 

知的障害

一般社団法人岡山県手をつなぐ育成会
岡山県知的障害者福祉協会

 

精神障害

NPO法人岡山県精神障害者家族会連合会

 

行政機関等

社会福祉法人岡山県社会福祉協議会
岡山県保健福祉部障害福祉課
岡山県保健福祉部健康対策課

センター事業

障害者総合相談

障害者の権利擁護に係る相談等に対応するため常設相談窓口を設置し、内容に応じて弁護士による相談を行うほか、必要に応じて専門機関(行政機関等)に対応を依頼しています。

 

身体障害者相談員研修事業

身体障害者相談員を対象に研修会を実施し、相談員の資質の向上を図ることにより相談員の活動促進並びに相談援護の充実を図ります。

対象者県内の身体障害者相談員

身体障害者補助犬育成事業

盲導犬、聴導犬及び介助犬を貸与し、日常生活における行動の制約等を軽減することにより、障害者の自立及び社会参加の促進を図ります。

対象者

・盲導犬 視覚障害1級の手帳所持者
・聴導犬 聴覚障害のみで2級以上の手帳所持者
・介助犬 肢体不自由者で2級以上の手帳所持者
(注)その他要件あり

 

費用負担

訓練所までの往復旅費及び宿泊費については、貸与候補者の負担となります。

オストメイト社会適応訓練事業

人工肛門、人工膀胱造設者に対しストーマ用装具の使用等の社会生活に必要な訓練指導を行います。(実施団体:(公社)日本オストミー協会岡山県支部)

対象者ストーマ用装具の装着者等

音声機能障害者発声訓練・指導者養成事業

疾病等により喉頭を摘出し音声機能を喪失した人に対し発声訓練を行い、その指導者を養成します。(実施団体:新声会)

対象者疾病等により咽喉を摘出し音声機能を喪失した人

盲ろう者通訳・介助員養成・派遣事業

講習会の開催により、盲ろう者の通訳と介助の双方に関する知識技術を持った盲ろう者通訳・介助員を養成し、派遣を行います。(実施団体:岡山盲ろう者友の会)

派遣対象者

身体障害者手帳を持つ県内在住の盲ろう者であって、同手帳に記載されている障害の等級が1級・2級又はそれに準ずるもの

盲ろう者向け生活訓練等促進事業

盲ろう者が自立した日常生活を送ることができるよう必要な相談、指導、訓練を行います。(実施団体:岡山盲ろう者友の会)

派遣対象者

県内在住の中途で全盲ろうになった盲ろう者のうち身体障害者手帳の交付を受けている又は交付申請を行っている者であって技術習得に意欲があり、継続して受講可能な人

 

実施内容

・コミュニケーションに関する訓練
・日常生活に関する訓練
・パソコン等電子機器活用訓練

身体障害者福祉広報活動事業

身体障害者の自立促進と社会活動参加推進を目的として、毎月1回広報紙「はばたき」を作成し、各種情報の提供等を行います。

配布先

岡山県庁や各市町村障害福祉担当課、社会福祉協議会などに無料配布し、窓口で一般県民が閲覧可能としています。

 

購読申込

年間購読料千円(送料込み)で定期購読できます。
申込先:(公財)岡山県身体障害者福祉連合会事務局
    電話(086)223-4562

パソコンボランティア養成・派遣事業

 

障害者ITサポートセンター運営事業

 

パソコン利用促進事業

ITに関する知識の普及・啓発・パソコン教室の開催等、パソコン利用を促進することにより、障害のある人のデジタルデバイドの解消を図ります。(実施団体:盲ろう、肢体不自由各団体)

対象者岡山県内の身体障害者手帳所持者

 

事業内容パソコンの基本操作、エクセル・ワードの操作を修得する

重度障害者在宅就労促進事業